金沢21世紀美術館交流課

「金沢21世紀美術館交流課note はじめました!」 新しい出会いや繋がりを皆さんと一緒に創り出すため、スタッフ8名がレポートや批評を発信していきます。どうぞご覧ください。
+28

アーティストと美術館で「温床」を作ったら[まるびぃ みらいカフェ レポート001]

美術館で「温床」? なんだか悪巧みをするのか、あるいは農作業に明るい方は「苗でも植えるの?」と想像してくださる方もいらっしゃるかもしれません。いずれにしても少し…

求ム!美術館で発見と交流をはぐくむ人たち [365日オープンまるびぃ その3]

金沢21世紀美術館では開かれた美術館を目指して様々な事業を行なっています。そんなまるびぃ(金沢21世紀美術館の愛称)をオープンにしていく取り組みを紹介し今後を考える…

春の美術館写真散歩:花、はな、ハナ♫

サクラにツバキにユキヤナギ… この記事では花あふれる春の美術館広場を紹介します。 キムラタケシです。まるびぃ(金沢21世紀美術館)の広場では、3月後半から4月前半に…

「ねりごむスタンプ」で描く版画・身近なものの凸凹をスタンプにしよう 〜まるびぃ工作パラダイス! その3

●「消しごむ」で「描く」!?  これは「ねりケシいじり」と「スタンプづくり」がまとめて楽しめるという、私にとっては無限に楽しめる(!?)夢のような絵の描きかたです。 …

わたしたちが書いてます 〜「金沢21世紀美術館交流課note」について

私たちは石川県金沢市にある金沢21世紀美術館(愛称:まるびぃ)の交流課のスタッフです。この記事ではこの美術館と交流課のわたしたちについて紹介します。 金沢21世紀美…

VOICE of ART

インタビュー02:大岩オスカール  1965 年ブラジル、サンパウロ生まれ。現在、ニューヨーク在住。 1989年サンパウロ大学建築都市学部卒業。1991年、東京に活動の拠点を移…